ふでりん

新曲「ふでりん」、アップしました。

疲労困憊気味です。

音質に徹底的にこだわりましたが、ただ、音の加工工程のなかで、肝と言うところがあるはずなのですが、それがどこなのか、まだよくわかりません。

まだまだ試行錯誤の段階です。

でも、まあまあいい音質に仕上がったのではないかと思います。

いい音と言うのは、一定の弾力があるような気がします。たとえばコンクリートの上にラバーが付いていて、そのラバーの上を走るような感じ。

その弾力が、ある程度出ているような気がします。

ただ、それはいつも一定ではなくて、その意味で耳は大切であり、常に一定のジャッジをしてくれる耳がほしい。

それにしても、疲れた。以上。(元気)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スミピー (月曜日, 13 3月 2017 22:37)

    元気さん、お疲れ様です。
    今頃こちらにコメント失礼いたします。
    ふでりんのテーマ、とっても胸踊る素敵なサウンドが印象的で、音質にもとても拘りを感じ、かと言ってそのサウンドがいい意味で主張し過ぎない絶妙さが素敵だと思いました。
    リンリンリリンふでりんりん♪が頭の中をループしてますよ(笑)

  • #2

    元気 (月曜日, 13 3月 2017 23:29)

    スミピーさん。ありがとうございます。最近はDTMのテクニックが面白くなってきてて、それなりに昔に比べて音質は向上したと思うのですが、初期のころのメロディーにわれながら、いい感じじゃないのと思うことが良くあります。
    メッセージありがとうございます。