うらやましすぎる

久しぶりに小学校からお声をかけていただきました。

山口県のとある学校の小学校6年生です。

「今、子供たちは卒業式の練習をしているのですが、なかなか大きな声で歌うことができません。

卒業していくこの子たちに、歌うことの楽しさを教えてやりたくて。

そんな一時間にしてください」

受話器の向こうで、はつらつとした先生の若い声が、そう言われました。

「卒業式で6年生が歌う歌はなんですか?」と尋ねれば、

「旅立ちの日に、です」

 

それで、さっそくユーチューブで検索して聴いてみました。

ああ、覚えています。子供たちの卒業式に涙したあの歌。

じっと聴いていると、同じ部屋で雑誌をめくっていた娘が、口ずさみはじめ、突然、

「やめてよ、この歌」

「なんで?今、歌ってたじゃない?」と言えば、

「誰もが通ってくる道よ、やめて」と言い、なのにまた歌っています。

 

うらやましいなぁ。

なんてしあわせな歌なのでしょう。

やめて、と言いながら口ずさんでもらえる歌。

誰もが通ってくる道、と言われる歌。

うらやましすぎるなぁ。

もしももしも、げんきなこの歌が、一曲でもそんな歌になれば、もうなにも言うことはありません。

                          (写真、yama-p)  (きなこ)

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しゅうじ (木曜日, 23 2月 2017 12:25)

    あっ、今日は富士山の日ですね!静岡県の学校はお休みらしいですよ!我が家の子供たちが通う小学校でも子供らが卒業する前までにげんきなこさんにライブ&トークお願いしたいと考えています♪その時はよろしくお願いいたします( ◠‿◠ )

  • #2

    きなこ (木曜日, 23 2月 2017 21:48)

    今日、「富士山の日」だったのですか?
    昨日のブログタイトルの「富士山」、宝くじなら前後賞で五千万円ですね。スゴい!
    しゅうじさんのお子さんたちの学校に声をかけていただけたら、よろこんで飛んでいきます。
    そのお気持ちが、何よりうれしいです♪ ありがとうございます。