幸福ホルモン

山陰にまた大雪が降りました。

元気さんとライブをはじめて、全国各地にお知り合いができて、天気予報も自分の頭の上だけでなく、いろいろな場所の天気が気になるようになりました。

 

転載の新聞は、米子にお住まいのTさんが送ってくださった「日本海新聞」の記事。

「音楽は、元気さんの病気の進行を抑える効果もあるのではないでしょうか」と添えて、送ってくださいました。

新聞を読んで、そんな風に思ってくださったお気持ちが何よりうれしかった。

 

そうですか、好きな音楽を聞くと、幸福ホルモンが分泌されるんですね。

パーキンソン病はドーパミンというホルモンが減少しておこる病気だと聞いていますが、そうですか、音楽を聞くと、増えるホルモンがあるんですね。

うれしいですねぇ。

それに元気さん、指揮棒じゃないけれど、うちわ振ってますもんね。

ドーパミンの分も、頑張れ!幸福ホルモン♪

Tさんも、筋肉痛に負けずに、毎朝の雪かき、がんばってください。

                                 (きなこ)