オバサンコドモ

考えてみると、私たちの1日は、「判断」の繰り返しですね。
朝起きると、どの服を着ようかな。
朝食は何にしようかな、などなど。
でも間違えてもたいしたことない判断ばかりではなく、間違うと、人を傷つけてしまう判断も、たまに混じっています。
この「たまに」がクセモノ。
さあ、来るぞ!とわかっていれば、ホームベースに突進して来る走者に対するキャッチャーのように身構え、冷静に対処もできるのでしょうが、それがいつ来るかわからない。
ゆるゆるに気持ちが緩んだ時かもしれないし、カッカしている最中かもしれないし、ハイテンションのときかも。
で、その時の自分の感情に飲み込まれたまま、相手の気持ちやまわりの気持ちを考えられず、それをそのまま口に出して、取り返せなく誰かを傷つけてしまう。
そんなことが、こんなにオバサンになっても、情けなくも、まだまだあります。
オトナになる、ということは、そんなとっさの判断を誤らなくなる、ということかもしれないなあ、とも感じています。

オバサンコドモ。
なかなかオトナになれません。               (きなこ)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しゅうじ (月曜日, 16 1月 2017 12:32)

    判断に迷う、時間が掛かる事が多いとその日のお疲れ度メーターアップしますね。事が多くてもサクサク判断出来るとスッキリ度メーター振り切れです。少し長い目で見るとより賢く行動出来るようになってはずなので、一つの事で一喜一憂せず落ち着いて行きましょうgogo♪

  • #2

    きなこ (月曜日, 16 1月 2017 14:02)

    コメント、そしてエールをありがとうございます。
    そうだなぁと思いながら読ませてもらいました。
    確かに、疲れ具合は、仕事量に比例しないですよね。
    「少し長い目で見ると、より賢く行動出来るようになるはず」
    そうですね。今より来年のほうが少しいい自分になれているように、今を大切に暮らそうと思いました。
    あたたかいエールをありがとうございました(*^_^*)