話芸

朝、なんとなくつけたカーラジオの番組が面白くて、ワクワクしました。
メインパーソナリティーは、中国放送の横山雄二アナウンサー。
今、あの道中を思い出すと、車窓の風景は記憶になく、横山アナが話されていたご自分の高校時代の部屋、薬師丸ひろ子のポスターが貼ってあったという高校生男子の部屋の様子がホワンと浮かぶだけ。
私が聴いたのは、「ごぜん様さま」というワイド番組の最初の方で、話のテーマは、土日に行われるセンター試験にちなんだ「受験」。
試験会場では、まわりの人が賢そうに見えておじけづいてしまう、なんて、話題としてはよく聞く話を、まあ、なんと面白く話されること。
全身耳になって、ラジオを楽しませてもらいました。

これぞ話芸だなあ。
お陰で渋滞も気にならず、逆に目的地に着いてカーラジオを止めなければならなかったのが残念だったくらい。
泉水はる佳アナとの掛け合いも自然でよかった。
ワクワクさせてもらって、馬に乗ってギャロップしたみたいに気持ちが跳びはねて、横山アナのおしゃべり、いいものみーつけた♪のいい気分です。
                    (絵、安本洋子さん)(きなこ)