太陽がお手伝い

年末、近所の人が軒先で大根を干しているのを見かけました。
 そうだった!と、自宅で干した切り干し大根の美味しさを思い出して、年末からもう何度か大根を切っては干しています。
太陽の光がお手伝い。
干し柿も、干ししいたけも・・・、日に干したものが、元とは一味違って美味しいのは、太陽の日射しという隠し味のおかげでしょうね。
干しはじめると面白くなり、白菜を干して白菜漬けに、それからたくあんも作ってみようと、まるごとの大根も、今、干しているところです。

白菜漬けは、元気さんの大好物。しっかり漬かるまで待ちきれず、浅漬けから味が馴染みはじめた頃には、もう樽の底が見えています。
たくあんは、今年、初めてのチャレンジです。
うまくできたらうれしいけれど。(きなこ)

コメント: 0